96/08/01

2 H wiz luv


 こんどは3日遅れになっちゃったけど、遠山君誕生日おめでとうございます。
 おれ22のときナニしてたかなあ。思い出せないや。ただただ惚けてたような。卒業できないことも判ってたから、就職活動もしてなかったし。それでも今のおれを形成するのに、なんかの役には立ってたと思うが。って今のおれが何だちゅうか何者でもないぞちゅうかどないやねんちゅうか。


 28日の日記にちょろっと書いただけなのに、凄く丁寧なレスポンスを貰って、僕もとても嬉しいです。非礼をおわびします。スミマセン。
 とりあえず馴れ馴れしい書き方はやめにして、僕もレスポンスしましょう。
 まあ、ヒデキさんと僕とでは、物事に対する態度が根底から違うようなので、平行線に終わると思いますが(泣)。

 ダメ人間の定義について。ヒデキさんの定義する「ダメ人間」は、僕の定義では「サイコパス」になります。だから「大嘘」と断言されても困りますな。そもそも出発点からして全然違うわけで。富良野の夏は(以下略)。まあ、ヒデキさん自身も「それはどうでもいいとして」とおっしゃってるし、「定義」とゆーものもがそのもの「ダメ」ちゅーものに馴染まんつー話もあります。
 もちろん僕なりの「ダメ」の定義はあるわけだし、例のページに書いてあることは確かにその一端ではあるわけですが、それが全てちゅーわけでもなくて。ブロンソンズ風に言うと「ダメ大陸はそれぞれの心の中にある!」ちゅー感じなわけなので、オイラちゃんがコテコテに定義しちゃうのも野暮ってもんでさあね。
 手の内をバラすのもちとアレなんでヒントだけ言っておくと、ダメ人間MLが出来る前にぼく自身が作った暫定ランキングの第一位は、ジャック・タチ演ずるところのユロおじさんだったわけです。「ダメである」との評価基準(しきい値と言ってもいい)は、あえて世間の陳腐化した良識?に沿っているところがポイント。

 WASPと同一視されるのもアレっすねー。まあ、ヒデキさんは「選民思想」みたいなことを言いたいんだろうけど。WASPって、死ぬほど単純化しちゃうと「おれたちはエライのだ」「それはおれたちが白いからだ」つー人達でしょ?だから「ねえ、違いますかね。」と言われると「そりゃ違います。」と言わざるを得ない。「差別だ差別だ差別は良くないイヤラシイ」って灰色の単細胞的に言い募るのもいいけど、差別じゃないなんて言ってないもーん。ただ「差別の基準」はオレ様ちゃんが決めるのであって、WASPやなんかの、社会的に制度/構造化された差別形態と一緒にするのはそりゃ十把一絡げで乱暴で粗雑ってもんでしょ。まあこんなことはどーでもいーですね。

 勝新の話をしましょ。前述したように、「ダメ」という基準はあくまで世間の良識に乗っ取っているわけです。それに照らすと、勝新の普段の言動は、彼の天才的映画人ぶりに関わらずやっぱりダメ人間のそれなわけ。ヒデキさんが冗談めかして(ホントは本気でしょ>ヒデキさん)、「大麻の一件だが、あれは勝新だからこそ、として許されるべきだった」と言っているけど、ぼく自身も、勝新と故横山やすしとジェイムズ・ブラウンについては、人殺しと泥棒以外は大目に見てやれ、と思ってるわけです(泣笑)。
 日本社会=新WASP社会という図式も判らないではないです。勝新が天才であるという点にも全く異論はないです。ただ、現状としては勝新みたいな人は日本社会からスポイルされざるを得ないですよね。やっさんの悲惨な死にざまを見るまでもなく。ヒデキさんやぼくが「勝新は天才だ!」と100万回叫んだところで、そんな直球一本槍ではこの現状が変化するとは思えませんがな。

 遅延により生まれた愛情とやらについて。「愛した人は、(たまたま)ダメ人間だった」って言い方で逃げることも出来ますが、ここは「この愛情を遅延によるものと見なすことは、『貨幣の起源を突き止めてやる!』と勢い込んで、ヤップ島の石貨を調べに出かけていくのと同じ愚を犯している」とでも言っておきましょう。
 「どうしようもない・馬鹿(対人評価)」→「愛(対人感情)」をコーマンととられても「偽りのヒューマニズム」ととられても構わないけど、この論理を突き詰めていくと「カワイイ」「愛おしい」という感情の全否定になっちゃうし、そもそも「偽りのヒューマニズム」というものの前提には「真のヒューマニズム」というものの存在が仮定としてあるわけで、それもかなりダメ(泣)。「この程度の理解」では全然足りません。
 ただ、ヒデキさんのエライところは「ワカッテル部分」と「ワカッテナイ部分」の境界が凄くクリアーなところ。で、ワカッテル部分についてはすごくよく考えてるなあと思います。そういう意味では「そんなことないよ、勘違いだよ」なんて言うつもりはさらさらないです。具体的に言うと、「ダメ」という概念の差別性を見抜いたところは流石。御慧眼に感服いたします。ただ、そこから「差別の全否定」というクソ陳腐な論理にのっかって突っ走っちゃうところが頂けない。「そんなの愛じゃなく、ただ他人を馬鹿にして喜んでる幼稚な姿に見える。ほんとのところそうなんだろう。」などという単純極まりない結論に至るロジックはそんなところでしょう。

 最後にダメ人間投票のフォーマットに従って、ヒデキさんのダメっぷりを示すと、

 ダメな人:ヒデキ
 その理由:鋭い論理的考察力や、ページデザインや文章から読み取れる高いセンスを有しながら、「ダメ人間」などというしょーもないページを批判するために決して少なくない時間と労力とネット資源を費やしてしまうところがダメ。

といったところかな。気を悪くしたらゴメンなさいね。

 余談ですが、大森とゆー人がドつまらんつー点でもヒデキさんと全く同感です。某MLでツマランことをさも自慢げに抜かしていたからホンのちょっとだけいぢめたこともあったし、しょーもないLOGIC OUT批判やってたからブッ叩いてやろうかとも思ったけど、箸にも棒にもかからんのでやめたことがあったっけ。あっ大森さんゴメン。←おざなりな謝罪。


 今日買った雑誌はヤンサンと1日遅れのブロスとインターからくちネットホームページチェック1000(←呪文なげーぞ)。
 なんでインター...を買ったかつーと、おれパゲが載ってるから。ただ載ってるからつーだけでは1000円も出さん。この手の本にはとっくに飽きてるし。じゃー何で買ったかつーと、おれが知らないうちに載ってたから。なんか凄く高い評価をしてもらっちゃって、嬉しいことは嬉しいんですけどそーゆー問題じゃなくて、やっぱし無断掲載はマズイっしょ。☆の数で採点、つーのもなんかちとアレだし。しかも「日記」つーとこに載ってる人達、殆ど知り合いだし。まるでおれのリンクページを見てるような(泣笑)。
 事前連絡あった人います?>載った人。
 メール一本で済む話なんだから、やっぱし掲載前に連絡して欲しかったですね。ぴあ中部版の人はちゃんと連絡くれたよ。それが普通だと思うんだけど。


back