97/08/23-25

いろいろ不明(主旨とか)


 「信号なんてファシズムだぜ。」
 「でもお前、青が点滅したら走るじゃんよ。」


左から谷山くん、みさとちゃん、きくちゃん、じゃなくてりえちゃん。にしても似てるにゃー。  というわけで23日は名古屋でネット系宴会。場所は大須の「万松」。
 メンツはみさとちゃん@ML、みさとちゃんの友人の谷山くんとりえちゃん、ひららさんゑびさん、しげるちん、まみちん、岩間さん、わし。
 ゑびさんは人工知能のシンポジウム(含「ロボカップ」)のネットワーク関係の仕事で名古屋に出張。岩間さんは「夏休みでヒマだったから」わざわざこの宴会のために車でやってくる。お疲れさま&嬉しいっす&少しアホだと思うっす
 6:30pmにシュガーリスト集合だと言ってたのに時間通りに誰も来やがらねえ。と思ってたら6:30ちょうどぐらいにしげるちんから電話。近くの万松寺駐車場についたそうな。ところがなかなか来ない。駐車場に様子を見に行くとしげるちんの車があって車内にはまみちん一人。「寺の方に出て右だ」と言ってるのにきっちり左に行ってやがる。携帯で捕まえたからいいけど。二人を連れてシュガーリストに戻る途中で岩間さんに会う。なんか遠くから来た人の方が集まり早くない?
この宴会のために300km以上車を素っ飛ばしてきた岩間さん。  そのうちみさとちゃんから電話。地下鉄上前津駅まで迎えに行く。そしてまたぞろぞろとシュガーリストへ。しげるちんがMC-303Tシャツを買う(ここ笑うとこ)。予約した時間が迫ってきたので、多分仕事が長引いているゑびさんと、遅刻はデフォルトのひららさんをほったらかして万松へ。
 ほとんどの人が万松に来るのは初めてなので、店頭のガラスの生け簀などを見てみなビビる。「ここってすごく高級そうな....」「なんか場違いなような....」僕も初めてきたときには同様に感じたものだ。でも店に入って二階に上がるとおおむね不安は解消された模様。普通の座敷付き飲み屋さん。確かにメニューに活魚多いけど。
 とりあえずビールビールチューハイチューハイ。しばらくしてひららさんから電話。万松までの道を指示するとわりとすぐにやってくる。夕方4時まで寝てたそうだ。やっぱり(泣)。あまりにもいつものパターンと言えばいつものパターン。
 スペアリブー。万松と言えばスペアリブー。ここの中華風スペアリブはウマい。ところがこの日は1人前分しかないー。しょうがないので小さくちぎってみんなして喰う。
 そんなことやってるうちに岩間さんのPHSにゑびさんから電話。「場所指示すれ」というので電話をかわってもらうと「ふっふっふっふ、ヤマトの諸君。また会えて嬉しいよ」。ところが電波状態が悪いのかすぐ切れる。もう一度電話するとまた「ふっふっふっふ、ヤマトの諸君」。ちゃんとしゃべらせー(泣)。そんなことを何度か繰り返したあげく、結局一旦シュガーリスト方面に向かってもらうことに。
オーラが.... 万松で爆睡するIAMAS助教授。  ちゅうことで光り輝きながらゑびさん登場。生のゑびさん久しぶり。一緒に飲むのはもっと久しぶり。ライブであのガバ言語&スラッシュ話法が体験出来るのね。どきどき。
 にんにくの唐揚ー。ホクホクしてウマいウマい。でも臭い臭い。岩間さんがいたくお気に入り。追加じゃ追加ー。「粒ごとに別れた唐揚はもうありません」。しょぼーん。「丸揚ならあります」。げげっ。「よし、それに挑戦しましょう」。岩間さんの一言で注文。やってきたのは....ぎゃー、ホントに丸のままじゃ。臭さ倍増。でもウマいウマい。女の子もいるのに色気ないなあ。
 ゑびさんがやってきて座が一気にハイテンションに。だんだん何を言っているのかわからなくなってきて、しかもワカランなりにげらげら笑っている。ハヤいヤツキメてんのか?状態。話のディティールが全く思い出せません(泣)。
 4時まで寝てたはずのひららさんは何故かいつのまにやら寝てる。酒飲むといつも寝ちゃうそうだが。それにしても、トシですか?(っておい)
 ちゅうことで大いに盛り上がり(?)11:00ごろ解散。僕と、宿を決めてない岩間さんは急遽大垣のひららさん宅にお邪魔することに。
 以上で宴会の話終わり。最後にかわいい女の子の写真でも載せておきましょう。
ちゅうわけでまみちんです。実物はもっと可愛いんだけど、写真の腕が悪いのです。

 地下鉄〜JR東海道線〜タクシーを使い、1時間半ぐらいでひららさん宅到着。「学校行くすか?」というひららさんの提案もあったのだが、岩間さん、わし共に7時前に起床して活動しているので眠い。風呂借りる。その後たまたまCATVでやってた「ガッチャマン」に、3人で突っ込みまくって大笑いして寝る。


 9時すぎぐらいに起床。10時すぎぐらいにひららさんが、名古屋に車を置いてきた岩間さんを大垣駅に送り届ける。あとはピザ喰ったり山本直樹のCD-ROM見たりGON!読んだりしてひたすらだらだら。ひららさんはVisual C++のリファレンス本を読んでいる。
 夕方3時か4時ごろに、ひららさんにたがきちゃんから電話。実家からこっちに戻ってくるそうな。ひららさんが迎えに行く。たがきちゃんも久しぶり。髪形が変わってたけど相変わらずちっちゃくて可愛いにゃー(しまった。写真撮るの忘れた)。ふと足下を見ると、おお、ネイルアートしてるじゃないですか。しかし足の指の造りからしてちっちゃいねー。「靴、サイズないのよー」「いくつ?」「22。」うぎゃー。そりゃ苦労するわ。
 たがきちゃんには10月のイベントのフライヤーを作ってもらうので、たがきちゃんの作品例を拝見しに3人で学校へ。たがきちゃんは本来「かわいくてグロい」系のイラストが得意なのだが、最近追求しているという「シンプルでちょっとメカっぽい」デザインを依頼する。
 ひららさんの教授室で7時前ぐらいまで遊んで帰宅。


 25日。今日。
 PHS買った。ケンウッドの"XIT"ってやつ。DDIポケット。αデータ32とかPメールとかピーという発信音のあとにドリルミサイル発射とかに対応している。ついでにαデータ32PCカードも注文。本体はタダ、PCカード\19,800。モバイル。ネオダマ。なんか違う。

 日記書いてたら「ビーチボーイズ」見損ねた。ぎゃー。リョコターン。


back