2004年05月10日

ジョン・ケージとキノコ

ジョン・ケージの趣味はキノコの分類だった、と中沢新一氏か誰かの著作で読んだ。

母方の叔父が昔伊勢神宮に勤めていて、ジョン・ケージ(とかオノ・ヨーコとか。多分フルクサスな人達)を神宮に案内したことがあるそうな。
(母方の祖父が草月流をやってたから、多分その縁かと思われ丸)
伊勢神宮なんてそこらは森だらけ。案の定ケージ氏、「キノコーキノコー」と騒ぎ出し、神宮の周りの森や山にキノコ採りに行ったままなかなか帰ってこなかったと聞きました。

Posted by tko at 2004年05月10日 15:17 | TrackBack
Comments

ジョンケージ=キノコをこの間トリビアで知りました。
ソースが違い過ぎて自分のバカっぽさに鬱。
ちなみにトリビアの内容はサティの「ヴェクサシオン」と「4分33秒」の話だったヨ!でも「ヴェクサシオン」をケージが演奏した話は出なくて詰めが甘いと思った。やれやれわかってねえなあとか思う事によって自分のバカっぽさを誤魔化してやれ!

Posted by: かおりん at 2004年05月15日 16:28

ブログ発見。

> 「キノコーキノコー」と騒ぎ出し

この描写おもしろすぎ。どんな人やねん

Posted by: バキオ at 2004年05月29日 12:59
Post a comment









Remember personal info?